So-net無料ブログ作成

小学校卒業式の女子の服装を袴かチュニックかと検討していたら・・・。 [雑感]

小学校の卒業式の服装についての話題が、
周りの子持ちの親などの間で交わされる季節になってきました。

数年前までは小学校の卒業式の女子の服装といえばAKB48風でした。
ところが知らぬまに、女子大生のようないっちょまえのがブームとか!

驚きました。
あほでも何でも卒業できる小学校の卒業式で袴?
去年の小学校の卒業式を見た人に聞いてみると
女子の半数近くが袴だったそうです。

まさかそのためだけに買うわけにもいかないので
おそらくレンタルが多かろうと思います。

6年生なら十三詣りも近いですが袴はいかないでしょうし・・・。


スポンサーリンク




レンタルの相場はまちまち。
袴と着物と小物をレンタルして、セットや着付けは自分で探す通販タイプ。
髪型のセットから記念写真まで込の楽ちんセット。

袴も1万円の後半台から3万円近いものまでありました。
安いものは当然ながら、デザインがシンプルな古典柄です。

ブランド物のお洒落なは袴は高くなり、
すでに3月の卒業式シーズンは予約で埋まっているところも多い。

子どもの卒業式の服装に意識が行きがちですが、
卒業式、入学式に出席する母親、父親のみなさんの準備はOKでしょうか?

あのブリトニーがモデルデビューするほど痩せた!



とまぁ、小学校の卒業式の服装について話をしている中で、
学校のつまらぬ規則の話しがいくつか出てきました。


京都市の小学校のつまらぬルール



1,シャーペンが未だに禁止されている。高学年ですら!
2.ノートは1センチとかのマス目のノートを使う。大学ノートはダメ!
3.色付きボールペンは赤と青のみOK!よって四色ボールペンなどは持っていけない!

その他細かいことを書き出したらきりがないほど
バカバカしい規則がてんこ盛り。

その根拠の多くが
「持っていない人が可哀想だから」
という時代錯誤なもの。


社会に出れば、持っている人、持たざる人の厳然たる違いがあるのに
小学校の間ではまるで全員が同じ環境にあるかのようなファンタジーの
世界を思わせるような教育が行われている。

ま、文具で人と違う物を持って行くと、
それをみた子どもが親に
「~ちゃんも持っている~が欲しい!」
とねだる。

親が困って学校に
「そんな物を学校で使っていいのですが」
とクレームを入れる。

トラブルがご法度の公務員は、即座に禁止する。
という、バカ親、とサラリーマン教員のなせるわざです。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

京都市の行き過ぎゴミ対策の「しまつのこころ条例」 [ニュース]

京都市がまたやってくれます!

京都市「しまつのこころ条例」。


納税者の負担ばかり増やしていっこうに暮らしやすくなりません。
ゴミの分別などは業者さんにお願いすればいいのです。

消費者の負担を増やさず、
ごみ処理の効率化を考える企業に助成金をだすとか、
仕事がない生活保護受給にゴミの分別そ仕事としてしてもらうとか
なんとなららないものでしょうか。

スポンサーリンク





ゴミなんて分別して置いておくスペースも時間もありません。

違反者はゴミを開封して個人を特定するってのもむちゃくちゃです。
その個人情報をどのように保護するシステムになっているのか
公開して欲しい。


手間は増える、スーパーで袋は有料になる、
ゴミの処理代は値上げする。

市民にはまったく何のメリットもないことばかり。

ゴミが増えるということは消費活動が活発になっていることなので
望ましいことだとは思うのですが、違うのでしょうか。


ゴミが面倒だから買わないって人は少ないかもしれませんが・・・。

レジ袋を活用すればゴミ袋をわざわざ購入する必要もないのに
無理やり指定のゴミ袋を買わせるのも納得いかないし。


お隣の向日市や長岡京市ではそんな条例はないらしい。












nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

京都の市バスの対応が良くなってきた? [ニュース]

いつも京都市の批判ばかりしていますのでたまにはいい話。

以前、京都市バスの対応が悪い!
という記事を書きました。

京都の市バスの運転手はサービスであることを忘れている


最近、市バスを利用している人に聞くと
「ずいぶん丁寧になっている」
とのこと。


一部路線しか利用していないのでわかりませんが、
京都駅から出るバスについてです。

「まもなく揺れます」
とか
「発進します」
とか

上手い下手はあるにしろ、アナウンスが入るそうです。
少しはサービスに気を配るようになったのかもしれません。

京都市交通局は、萌キャラに頼らずに
原点のサービス向上に努めて欲しいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

京都市の観光バス事情。後手に回る京都市。 [ニュース]

来なくてもいい中国人観光客増加で等の理由で
知恩院周辺に観光バスが違法駐車し問題となっている。

観光都市として誘致をしてきた京都市、
今まで何をしていたのでしょう。

もしかして想定外の増加ということなのでしょうか。



スポンサーリンク





近隣住民から警察があり東山署が取り締まりを強化しているそぷですが
住民の気持ちもはごもっともですが京都市としてこの対応はどうでしょう。

観光に来てくださっているのに、
その観光バスを警察が取り締まらないといけない状況になるとは。


岡崎公園のグランドを観光バスの駐車場に使えないのでしょうか?
この際、鴨川の河川敷も検討してもいいかもしれません。


これで東大路通の工事なんかをやっていたらえらいことになっていたでしょう。


京都市は宿泊施設も不足しているといわれています。
最近は町のあちこちに小さなゲストハウスが乱立していますが。


フォーシーズンズホテル京都もオープンするらしいですが、
高級ホテルに到着するまで渋滞に巻き込まれているようではネ。


nice!(4) 
共通テーマ:ニュース
広告スペース
Copyright © 京都嫌いの京都萬雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート