So-net無料ブログ作成

京都で“御所バブル"?御所南小学校がエリートコース? [ニュース]

御所バブル"なる現象が起こっているらしい。

確かに、京都御所周辺のマンションの価格は高い。

京都御苑の周辺は建築規制があり高層建築はできない。
だから必然的にマンションの単価が高くなる。

それに京都に住んでいる人でも、
尊王派で中高年の人の中には御所の近くに住みたいという人もいて憧れがある。

しかし、他府県の人は実情を知らず
マスコミなどのイメージ操作で京都御所周辺に幻想を抱いている気もする。


スポンサーリンク





京都御苑東にある梨木神社の崩壊



前にも書きましたが、
社殿の修理費も賄えないほど経営難の梨木神社

京都御苑の東側に隣接し寺町通が直ぐ横を通る好立地。
しかも、湧き水があり地元の人が汲みに集まる。

その梨木神社の参道にマンションが建設中です。

ほんとに神社の真ん前です。
ほんとうに神さまが存在すると信しているのか疑問に感じます。


伊勢神宮が式年遷宮の予算が集まらないといって
内宮の敷地の中にマンションを建設するなんてことがありえるでしょうか?

マンションを建てるぐらいならいっそもっと田舎へ移転すればいいと思うのですが。


豊臣秀吉が創建したと伝わる京都市上京区にあった
出世稲荷神社も経営難で大原に移転しました。

あの秀吉が建てたと伝わる
由緒ある神社ですら今の京都では生き残れないのです。

共産党の無神論がボディーブローのように効いてきたのでしょうか・・・。
京都はこれだけ神社仏閣がありながら、
無神論の共産党が強いというこっ恥ずかしい都市です。


閑話休題。


ましてや梨木神社は明治18年の創建です。
ついこの前にできたとこで歴史もない。
(これをいうと平安神宮も同じようなものですが・・・。)
関係者が生活出来る田舎に移転すればいいのに。


とまぁ、このように京都御苑の周囲ではよき京都の崩壊が始まっています。


老舗旅館を威圧するプラウド京都麩屋町御池



さらに御池通りには、「プラウド京都麩屋町御池」が建築中です。

こちらは京都の億ション。

すぐ南側には京都の老舗旅館俵屋があり、細い道路を挟んで西側には柊家があります。
それらを見下ろせるような高層マンションです。

京都人のセンスではありえないことです。

どんな人が購入しているのかわかりませんが
中国資本も入って来ているかもしれません。

京都の土地も中国人がかなり買っているそうです。


御所南小学校がエリートコース?



御所南小学校は、2002年に文科省が最初の「コミュニティ・スクール」に指定。その頃からにわかに人気が高まり、今では御所南小学校→御池中学→堀川高校→東大というのが、京都のエリートコースになっている。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150329/ecn1503290830002-n2.htm


これにはちょっとびっくりです。
確かに御所南小学校は大人気で、
マンションを建てるときにも御所南小学校の校区かどうかで売れ行きが違うともいいます。

御池中学の建物は、イタリアンのレストランや、
焼き立てパンの進々堂も入ったおしゃれな京都御池創生館ですし。

しかし、御所南小学校人気が出すぎて内情は実は・・・。
教室は足らない、グランドは狭い、それに(あっ、これは書けない)。


地元の人間からは、
「今の御所南小学校には通わせたくない」
という声も聞きます。

御所南小学校の下校中の子供たちを見ていても、
「ゲーム持ってこな、おまえどうなるかわかってるやろなぁ」
などとヘッドロックて仲良く帰っています。
まぁ他の小学校と変わりません。

そういうことから最近は、
御所南小学校→御池中学→堀川高校→東大
よりも、公立の中学受験をして、
西京中学→西京高校→京大
洛北中学→洛北高校→京大
を狙う親御さんも増えています。

問題はこの公立の中学受験に対する対策を
小学校ではほとんどしてくれないということでしょうかね。

公立小学校は、できるこを伸ばすよりも、
みんなが必要最低限のことをできるようにする場所なので
勉強ができてもそれ以上は塾で教えてもらうしかありません。

なのでみんな必死で塾通いということになります。
そうなると、無料の公立中学を受験するために
高額な進学塾に通わないといけないという異常事態になっています。

月刊教材


同じ公立同士なのだから、
各小学校で公立中学の受験対策をしてくれればいいのですが・・・。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 京都嫌いの京都萬雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。